立山輝 重賞展望


★今週のVサインコラム★

「府中牝馬S&秋華賞を斬る」

このレースは、エリザベス女王杯へつながる重要なレース。この意味からも連対馬には今は競馬番組が変わってしまい最近の競馬ファンには気づかない必定ルートがあったのだ。その一端を紹介しよう。

「クイーンS&ヴィクトリアマイル連対馬または出走馬を狙え」

クイーンSは過去のエリザベス女王杯のトライアルレースだった。競馬番組改編によって夏の札幌へ番組移動し3歳以上のレース設計に変更された。この番組変更が府中牝馬Sへの連対馬輩出レースへと変化したのだ。また東京コースで行われる牝馬限定G1ヴォクトリアマイルも同コースでの施行だけに府中牝馬Sとのかかわりは深いようだ。ではその軌跡を見てみよう。

2014
1着ディアデラマドレ クイーンS5着
2着スマートレイアー クイーンS3着 ヴィクトリアマイル8着

2015
2着スマートレイアー  ヴィクトリアマイル16着
3着カフェブリリアント ヴィクトリアマイル5着

2016
1着クイーンズリング  ヴィクトリアマイル8着
2着マジックタイム   ヴィクトリアマイル6着
3着スマートレイアー  ヴィクトリアマイル4着

2017
1着クロコスミア    クイーンS4着
3着アドマイヤリード  クイーンS2着 ヴィクトリアマイル1着
 
2018
1着ディアドラ     クイーンS1着
2着リスグラシュー   ヴィクトリアマイル2着
3着フロンテアクイーン クイーンS2着

2018
1着スカーレットカラー クイーンS2着
2着フロンテアクイーン クイーンS7着
3着ラッキーライラック ヴィクトリアマイル4着

となっている。今回は多数出走

◎クイーンS
 フェアリーポルカ
 シャドウディーヴァ
 サムシングジャスト

◎ヴィクトリアマイル
 シゲルピンクダイヤ
 シャドウディーヴァ
 ダノンファンタジー(5着)
 トロワゼトワル(4着)
 ラヴズオンリーユー

この中でも夏番組重賞連対馬には特に警戒が必要だ。推奨馬は

 ◎◎◎◎◎トロワゼトワル
 ◎◎◎◎ラヴズオンリーユー

この二頭を中心に狙っていきたい。
 
「秋華賞を少し斬る」

今年は牡馬・牝馬とも三冠馬誕生となる!?2020年=オリンピックイヤー。コロナによってオリンピックは2021年に延期の状態。番組設計はそう簡単には変えられないと見る。鞍上も中堅となりますます真価を発揮してきた松山弘平騎手。近年の出馬表配列も彼を中心にする設計が多くJRAが大切にしている騎手だ。

「コロナ禍ではファンの夢は裏切らない」

がキーワードだろう。またこのタイミングで少数ではあるが観客が入場しての開催となった。この点も推し材料のサインだ。観客のいないレースでの三冠馬誕生やG1連覇をしても無観客では意味のないものになってしまう。この流れも馬券の組み立ての中に入れておきたい。その他の連対馬指名数字や馬名に隠された連対馬指名のアナグラムサインなどについては「サインの太刀筋」でかなり詳しく書いて参ります。お楽しみに。

★先週の重賞レース総括★
東京11R毎日王冠
<解析>
◎サリオス
1年前のサウジアラビアRCの勝ち馬。この時期はきっちり力を発揮するタイプとみる。断然の一番人気だけにファンの期待を裏切る走りは見たくはない。同世代に一頭だけ彼の前を遮る馬がいたということ。11-12Rルメール&三浦騎手接触サイン配置。メインはやはりルメール騎手に流れとみたい。昨日の東京1日サウジアラビアRCに決まり目が9-5逆2-6で決着。勝った馬の9番に配置なら連を外れることはないだろう。

○ダイワキャグニー
11-12R正逆7番配置統一内田博騎手の騎手配列統制の流れが侮れない。東京コースでしか勝ったことのないダイワキャクグニー。エプソムカップで勝ち星を上げた東京1800Mと同条件ならしっかりと力を発揮してくれそうだ。9-11R田辺&内田博騎手接触サイン配置のサインも重なり強力だ。

◎サリオス
○ダイワキャグニー
△サンレイポケット7
9番単複 馬単◎9=5 3連単1着流し9-5,7 しっかりGETです。

京都11R京都大賞典
<解析>
◎キングオブコージ
4連勝と勢いは止まらない。今後の成長を考えると彼には5連勝はしてほしくないのだが。キセキなど重賞連対常連組と初対戦の今回が試金石となる。昨日サウジアラビアRCを勝った横山典騎手が騎乗も足材料。先週は土曜日に勝ったルメール騎手が日曜日スプリンターズSを快勝。その傾向が続くなら横山典騎手がその役を担う可能性は高い。立山流ワイド理論に該当、目黒記念1・2・3着馬すべてが同時出走。1着馬のキングオブコージを一番に見る。京都コースも100%連対中。しっかり力を見せてくれるだろう。

◎キングオブコージ
△グローリーヴェイズ
*キセキ

★先週のVサインコラムもしっかり★
「毎日王冠を斬る」

G1のはざまに開催されるG2(G1ステップ競走)は今後の安芸G1で連対馬を数多く輩出している。特に近年ではJRA競馬では唯一一鞍開催の「王冠」競走、毎日王冠のG1連対馬輩出確率は脅威といえる。JRAが王冠と名付けることもうなづける。

毎日王冠で連対した3歳馬で、天皇賞秋も連対を果たした馬の戦績を考えると、ここ10年で
連対を果たした馬は3頭。

サリオスには、天皇賞秋に行ってほしいが、アーモンドアイとの兼ね合いからかマイル路線に進むような雰囲気。またそのルートを選択した馬は未だかつていない。過去の戦歴に酷似した馬はいない分、京都ではなく阪神コースで行われるイレギュラーマイルチャンピオンシップにふさわしい馬といえるだろう。朝日杯フューチュリティステークスを勝った舞台阪神コースならこの馬が勝つのが筋ではないか。三冠馬輩出年の好敵手を無下に扱うJRAではないだろう。シンボリルドルフにビゼンニシキ。ディープインパクトにシックスセンスとアドマイヤジャパン。オルフェーヴルにウインバリアシオンと3冠馬に2着と涙を飲んだ馬たちへのG1救済レースが今までは、競馬番組上なかったが、海外競馬への道が開かれ、マイル路線の番組の充実で彼らが後の偉大な種牡馬として活躍するレースが設計された。サリオスはマイルから中距離路線の主役となるのだろう。

◎◎◎◎◎サリオス 1着的中

★秋G1速報★
スプリンターズS最終結果★
○グランアレグリア
▲アウィルアウェイ
*ダノンスマッシュ

◆サインの太刀筋◆
<内容>
立山流の競馬番組の読み解き方、連対馬の戦歴パターン解析、そのレースで使用される連動数字や決め手の数字・騎手・カタカナ・起点などを紹介しながらレース連対馬の正体をお話するものです。サインと呼ばれるものの正体はオカルトなものではありません。表に見えるデータだけではなく人が見えない、結び付けないデータを解析することによって競馬予想の主軸をあぶりだします。
◆毎週のテーマ
◆私が今日一番の狙いを紹介します。(抜粋)
★今週のVサインコラム★

★夏のベストヒット★
新潟11R新潟記念
<解析>
◎ジナンボー
昨年の2着馬ジナンボーが強豪が集う春の中距離G1戦線で善戦。夏はこういった善戦馬が褒賞をもらう時。奇しくも昨年と同じ5番ゲート配置なら再連対と見ていいサインだ。デムーロ騎手も腕の見せ所だ。

◎ジナンボー
▲サンレイポケット
△ブラヴァス
5番複 馬単 ○5=17 3連単10万馬券までオールゲット

★新潟11RレパードS
◎ミヤジコクオウ
△ブランクチエック
△ケンシンコウ
7番複 馬単○7=1 3連単12万馬券をゲット!

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
◎先週のサインの太刀筋ベストヒットから
 ◆携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
  ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ●秋G1本格スタート!舞台は京都へ秋華賞!G1サイン・各競馬場メインレースを中心   にサイン数字・騎手配列サインなどで深堀り表には出せないデータと最終推奨馬をここ   で話します
  ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020オールカマーから2020阪神大賞典」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。また2020秋から2021春までの単行本発行が決定!!現在原稿進行中、秋には皆さんの手元に。楽しみにお待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよG1秋競馬真っ盛り10月最新刊
「競馬大予言」秋G1競馬号(笠倉出版)にていよいよ秋G1の解析中心に公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  放送は現在夏の放牧中、再開は10月第一週金曜日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝


競馬予想GPトップページへ