立山輝 重賞展望


★今週のVサイン★

「フェアリーSを斬る」

2019年牝馬クラシック戦線を占う初戦として行われるフェアリーS。昨年はプリモシーンが快勝。古馬となってマイル重賞を勝って見せた。実力馬がそろう一戦だけにきっちりと行きたい。

「500万下条件戦・特別戦連対馬を狙え」

軌跡はこうなっている
2018
2着スカーレットカラー
白菊賞2着

2017
2着アエロリット
サフラン賞2着

2016
1着ビービーバーレル
赤松賞3着

2015
3着テンダリーヴォイス
赤松賞2着

となっている。今年も500万下連対馬を中心に馬券を組んでいきたい。
今回の出馬表を検証してみると

◎ホウオウカトリーヌ 黒松賞1着
○アゴベイ つわぶき賞2着

もう一つの特徴として、500万下、オープン特別での連対戦歴を持つ馬が少ない点から新馬勝ち一戦で参戦した馬にも警戒が必要だ。
また、出馬表の騎手配列統制から
11-12R逆1番位置で騎手配置統制のある三浦皇成騎手騎乗の

◎アマーティ サウジアラビアロイヤルカップ 3着

にも警戒が必要だ。この馬のみG3牝馬重賞ワイド連対している馬であり、この希少性は連対のサインとなる可能性は高い。最終解析を楽しみにしていただきたい。

★東西金杯、先週のHIT!★

京都11R京都金杯
<解析>
◎パクスアメリカーナ
2018ファイナルSを快勝、最後の最期を決めた川田騎手が2019年初重賞京都金杯を同配置の正逆12番配置となった今回。川田騎手が決めてくれそうだ。またパクスアメリカーナが勝ったリゲルS。1・2着馬が同時出走、立山流ワイド理論該当、1着馬が連対確率は高い。9-11R正逆12番配置統一川田騎手配置の流れも強くこの一戦は落とせない。有馬記念2着馬レイデオロの配置にも重なっておりここは勝負です。

12番単複GET!京都金杯勝ち馬をきっちり◎指名

中山11R中山金杯
<解析>
○ウインブライト
前年の2着馬ウインブライトが出走。昨年からの流れであれば前年連対馬の枠を使用することが多い重賞戦線。6枠は強いサインサポートを受ける。10-11R正逆11番配置統一松岡騎手の流れも強力だ。G1挑戦組の連対傾向も強く、果敢にチャレンジしたマイルチャンピオンシップの意味はここに現れるのではないだろうか。期待したい。金杯共通数字は正逆6番とみる。

▲ステイフーリッシュ
あと一歩届かないステイフーリッシュの豪脚。馬場コンディションのあれる中山。外枠に入った今回は福となってきそうだ。右回りの中距離で実績を上げているステイフーリッシュだけにここは勝負処とみる。9-11R正逆18番配置統一藤岡裕騎手の流れも強く侮れない一頭だ

○ウインブライト
▲ステイフーリッシュ

馬単▲評価で的中しました。

★2018年最後のG1もパーフェクト★
中山11RホープフルS
<解析>
◎サートゥルナーリア
10-11R正逆9番配置統一Mデムーロ騎手の流れが強力だ。2歳G1朝日杯フューチュリティSを制したMデムーロ騎手が両レースともを制する流れが2018年2歳G1最後のシナリオを見る。逸材を多く輩出するロードカナロア産駒の強さを示すプロパンガンダレースともいえるだろう。2019年クラシックもルメールVSデムーロ騎手の対決構図が継続されそうだ。いい走りを期待したい。

◎サートゥルナーリア
△ニシノデイジー
*アドマイヤジャスタ

5番単複 馬単▲5=8 3連単5-1,8 かたい一戦でしたがパーフェクト

★有馬記念、斬り捨てご免!ベストヒット★

中山11R有馬記念
<解析>
○ブラストワンピース
○評価の決め手は出馬表の騎手配列統制の強さから。11-12R正逆8番配置統一に加えて昨日の阪神カップ正8番配置と同じ位置に合わせられている。また唯一一頭の3歳馬。まだ対戦のない馬との組み合わせがJRAG1の考え方。菊花賞を負けたが新潟記念という記念レースをぶち抜いた彼なら逆転まであっても不思議ではない。平成最後の3冠馬オルフェーヴルで有馬記念を勝った池添騎手が虎視眈々とラストバトルを制する流れを作り出している。期待したい。

◎レイデオロ
○ブラストワンピース
△シュヴァルグラン

12番単複 8番単 ワイド12-8 馬単◎12=8 3連単1着8 2着12 3着15パーフェクト!

★有馬記念出馬表無料コラムに連対馬2頭を書き記しておりました★
立山輝Vサイン予想でおなじみの秘匿サイン
決まり目連動レースを1つ紹介したい。
有馬記念リンクレースは「弥生賞」
H30弥9-8逆2-3
◎シュヴァルグラン ◎ブラストワンピース推奨馬2頭連対!

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎日経新春杯はここで斬る
 ◎京成杯はここで斬る
 ◎正月競馬メイン・特別戦決まり目サインを検証
 ◎2019年競馬番組をここで斬る(継続)
   特徴的な今年度の番組表プログラムについて解析してまいります。

次号(1/15号)は
 ◎2019年度競馬番組をここで斬る(継続コラム)
 今週も全力勝負です!ぜひご一読を。

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。
(プラス)
10月最新刊「競馬大予言」2018新春号(笠倉出版)にて有馬記念~京都記念までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送中!深夜25:00~☆★
 ★現在放牧中、次回は4月第一週の大阪杯から開始となります。過去の放送分もお聞きいただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝



立山輝の予想へ
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。

週間コンテンツ「サインの太刀筋」配信中!


平日発行の新メニュー「立山流サインの太刀筋」は
火曜日から週末にかけて情報が追記されていくコンテンツになります。
毎日ページの更新をして新コンテンツをお楽しみください。

立山流は、数・馬名・騎手配列・競馬番組表解析を駆使し、解析結果を15年公開しております。
サイン馬券愛好家、初心者等などどの層の方が読んでも楽しんでいただけるコンテンツにしたいと思っております。


■サインの太刀筋(平日コンテンツ)
500円(税込)


購読はこちら




また競馬予想GPにはお手軽なアプリ版もございます。ぜひお試しください。

▼ダウンロードはこちらから

iPhone版

Android版