立山輝 重賞展望


☆今週のVサイン☆

「関屋記念を斬る」

夏の新潟マイル戦、秋のG1戦線につながっていく重要なファクターを持つレースだ。このレースの連対傾向について紐解いてみよう

「春のG1出走馬、特にマイルG1出走馬を狙え」

傾向はこうだ

2017
1着マルターズアポジー
大阪杯G112着

2016
3着マジックタイム
ヴォクトリアマイル6着

2015
1着レッドアリオン
安田記念8着
3着ヤングマンパワー
NHKマイルカップ6着

2014
1着クラレント
安田記念10着
2着ダノンシャーク
安田記念4着

2013
該当せず

2012
1着ドナウブルー
ヴィクトリアマイル2着
安田記念10着

となっている。
春のG1戦線で善戦した馬が出走してくればぜひ狙っていきたい。
今回の出馬表を見ると

◎フロンティア
NHKマイルは13着と振るわなかったが古馬との初対戦中京記念で4着と好走している点からも暑くなってコンディションが上がる馬と見たい。

◎ウインガニオン
安田記念7着と善戦、中京記念は展開が向かず8着だったが夏の新潟コースなら逆転まで考えておきたい。

この2頭を中心に狙っていくのがおすすめだ。最終解析で路線の違う穴馬を指名の予定。お楽しみに。

★先週の重賞ベストHIT!★
小倉11R小倉記念
<解析>
◎サトノクロニクル
春番組でG1天皇賞春に出走したサトノクロニクルが小倉記念で活躍する馬の系譜をたどってここに参戦してきた。休養明け初戦であってもきっちり走ってくる馬だけにここは重賞を制するチャンスだ。昨年の暮れの2000MチャレンCを快勝。この距離に適性ありだ。Mデムーロ騎手への乗り替わりも勝負の雰囲気。期待したい。

○トリオンフ
小倉巧者であり夏好成績を上げるトリオンフ。彼の季節が来たといっていい。鞍上に武豊騎手を配置、期待は大きい。ここ数戦の詰めの甘さが気になるがコース適性がカバーすると見た。小倉大賞典に続き夏の小倉も制するシナリオを重視したい。

マウントゴールドはこの数字から

決まり目連動レース
根岸S
H30根14-8逆1-7

1着循環14番トリオンフ
3着正7番マウントゴールド

両馬を指名!
◎サトノクロニクル
○トリオンフ
△マウントゴールド
馬単
◎10=11 3連単10-11,7

オールゲット的中、重賞ハンター立山に今週も注目です。

★☆前半戦最後のG1、ベストヒット☆★

阪神11R宝塚記念
<解析>
○ワーザー 
サトノダイヤモンドを含め今年の日本馬の波はやや小波といったメンバー構成。20年以上の時を経て参戦してきた外国馬、来日以降天皇賞春以外大きな仕事をしていない名手ホウマン。彼が最後にもう一仕事をするシナリオを警戒したい。11-12Rボウマン&松山騎手接触サイン配置。この流れからも期待は大きい。

○ワーザー
*ミッキーロケット

△13=4 馬単的中!

★☆宝塚記念「アナグラムサイン」的中!☆★

宝塚記念は「サト」「トル」を馬名に持つ馬か隣が連対している

2018
2番ノーブルマーズ 3着
3番「サト」ノダイヤモンド
4番ミッキーロケット 1着

と的中。復活は果たせなかったがサトノダイヤモンドは秀逸なサイン馬だったのだ。

★☆今週のサインの太刀筋はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

◎夏は数字だ!各競馬場、必殺決まり目を継続公開
 今週の狙い目はこの数字、データがそろいだした今週は買い時です。
◎エルムSはここで斬る
 
今週もサイン馬券師育成を目指す私としてはサインの奥深さをご堪能ください。多くのサイン派輩出を目指し、立山流のノウハウを公開しています。現在、キャンペーン価格500円(通常800円)で競馬グランプリにて販売。まずはアプリをダウンロード、是非一度ご賞味ください。
今週も全力勝負です!ぜひご一読を

★☆単行本執筆中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
6月最新刊「競馬大予言」2018夏G1夏競馬号(笠倉出版)にて宝塚記念~セントウルSまでの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

ツイッター「立山@輝」で狙い馬をリアルタイムでつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」お待たせしました4月第一週今週から放送開始!!☆★

「現在、放牧中、10月のG1シリーズで復活します」

京都三条ラジオカフェにて放送、秋G1への新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜25:00から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝




立山輝の予想へ
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。

週間コンテンツ「サインの太刀筋」配信中!


平日発行の新メニュー「立山流サインの太刀筋」は
火曜日から週末にかけて情報が追記されていくコンテンツになります。
毎日ページの更新をして新コンテンツをお楽しみください。

立山流は、数・馬名・騎手配列・競馬番組表解析を駆使し、解析結果を15年公開しております。
サイン馬券愛好家、初心者等などどの層の方が読んでも楽しんでいただけるコンテンツにしたいと思っております。


■サインの太刀筋(平日コンテンツ)
500円(税込)


購読はこちら




また競馬予想GPにはお手軽なアプリ版もございます。ぜひお試しください。

▼ダウンロードはこちらから

iPhone版

Android版