株が下がっている朝日杯組




皆さんこんちゃ!

さつまです!

今週は皐月賞のコラムをどうしようか悩んでいたのですが、軽くでも書いた方が良いかなと。

色んな事があり過ぎて不安定な人も多い開催になりそうですが、少しでも前向きに取り組んでいけたらなとは思います。

勿論引き摺りながらや今週は完全にお休みにして1度リセットするのも全然仕方無い事だとは考えているので、色んな感情持ちながら開催迎える形で。

コラムに関してもサラッとした内容にする予定。

注目馬や人気はするけどそこまで評価の高くない馬など挙げる程度にはなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

【皐月賞 出走馬見解】

1サンライズジパング

若駒Sでは勝ったものの終始馬場への対応に苦労している印象で、乗り手の武騎手が少しでも綺麗な馬場の部分を通す為に過剰に外回す競馬。

なので明らかな距離ロスを踏んだ上での0.3差の1着は見た目以上には優秀。

これが少頭数で思ったよりも苦戦したと考えられるようならば寧ろお得。個人的にはホープフルSで斜行の不利受けつつ3着の実績はフロックでは無いと言える評価。そもそもホープフルSが相当なHレベル戦だと思うので、売れにくい馬ならば期待値あるか。

道悪競馬自体は相対的にも苦手な部類なので、良馬場での開催は欲しい1頭。ダート走れるからといって道悪が良い訳ではない。

8ジャンタルマンタル

共同通信杯は如何にも今年初戦といった内容の仕上がりだったとは思うのと、勝ったジャスティンミラノが動き出しも良かった上にシンプルに強かった。

ただ万全の仕上がりまで持ち込んでいた場合でもここの1.2着は変わらなかった可能性を個人的には見ており、そこに関しては力負けの印象は捨てきれない。流れた朝日杯は差し受けしたこの馬としても展開噛み合った1戦だったので、そこから一気の緩い流れ且つ瞬発戦をやらされたのだから可哀想な部分もあるけど、朝日杯組の株が下がっている中でも川田騎手と朝日杯1着の戦績が光って見えることで人気落とさない場合はマイナスか。

今回はおそらくオッズ込みだと評価下げる事にはなってしまう形。共同通信杯の物差しでは明確にジャスティンミラノを上に取りたい。

馬連の相手に入れるだけの点数余力は無いので、3連系の3列目要員で申し訳程度に△回すのみ。



買い目入りの予想はこちらから!レース前日の夜に配信!





素質高いジャスティンミラノ




10レガレイラ

ホープフルSはハイレベル戦で牡馬相手に勝ち切っているのだから弱い訳は無い。

ただ真っ直ぐ評価しきれない部分も残る。まず前提としては外差し有利の傾向が出ている馬場ではあった為、外を回す事が馬場質の部分で距離ロスとの帳消し貰えたこと。スタートのっそりと出ても動じないルメール騎手だからこそ脚が溜まって弾けた点など北村騎手に乗り替わりデメリットは大きい。

これでオッズ貰えるようなら幾分かメリットも出てくるのだけど、牝馬の皐月賞挑戦は注目度もあってそこまで下げないイメージ。それならば強気の評価まではしにくいか。

内を通って外斜行気味だったシンエンペラーの方が個人的には強い競馬していると判断。

13ジャスティンミラノ

びっしりと追うタイプの騎手であるマーカンド騎手が新馬戦乗っていたので、そこの反動と次戦のレースに対しての影響を心配してた1頭。共同通信杯ではその影響を感じさせない手応えの良さと推進力を披露してくれたので、素直に強かったで片付けて上げても。

新馬戦はしっかりと追われていたけど、相応の反応見せており、2着のヘデントールが次走以降で未勝利戦と1勝クラスを楽勝しているのだから、ここを物差しにするだけでも2戦目の重賞で朝日杯の勝ち馬を振り切ったパフォーマンスも驚きは少ない。

その共同通信杯は早い段階で動き出し作った事が噛み合った1戦だったけど、緩い流れだったとはいえ終い加速ラップと優秀なパフォーマンスを示しており、掻き込む双方からの急坂等に関しても苦にしないイメージ。

今回は多頭数と更なる相手強化を踏むターンにはなるのだけど、キャリア2戦で見せた素質の高さからも対応してしまいそうではあるし、人気するのも分かるなといった馬。ポジション取りつつも終い纏める脚の使い方も結構好みではあるので、上位の評価には値すると判断。

今回は見解書き終えていた中から4頭をコラムにスライドしてます!

ジャンタルマンタルとレガレイラは自分としては評価上げきれない人気馬にはなるかな。

ちなみにこの4頭の中に本命馬いません。

もう決めてるって言ってたけど、唯一入って欲しくない枠に本命にする予定の馬をぶち込まれてしまったので、凄い悩んでる為まだ見解に手を付けれてない…

軽くにはなりましたが参考になれば幸いです。精神的にも難しい開催だとは思うので、自分はいつも以上に情報閉じながらやっていければなと。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
当日の予想はこちらから!


プロフィール


さつま

2018年にプロデビュー。2019年2月から8月まで全1746レースに参戦してプラス収支を記録!
2019年のケンタッキーダービーでは1千万馬券を的中というアメリカンドリームを手にした!

2019年秋より競馬予想GPに参戦し、デビューから9週連続万馬券的中の記録を樹立。
年間トータルでもプラス収支と大活躍中!

Twitter:@sweet777potato


競馬予想GPトップページへ