ダービー



こんにちは、クラックです!


いよいよ待ちに待ったダービーですね!
GⅠレース、3週連続的中という最高の流れで臨むダービーですから、ここも獲れたらいいなと思います!



競馬予想GPで配信を始めてからだと


皐月賞◎6番人気ダーリントンホール 6着で馬券不的中
天皇賞・春◎1番人気フィエールマン 1着も馬券不的中
NHKマイル◎9番人気ラウダシオン 1着で馬券的中
ヴィクトリアM◎1番人気アーモンドアイ 1着で馬券的中
オークス◎13番人気ウインマイティー 3着で馬券的中


ダーリントンホールの皐月賞以外はお役に立てているかなと思うのでダービーも全力で頑張ります!



さてさて今回は、


・コントレイル、無敗の2冠馬となるか
・私の好きな、過去のダービー
・クラックの予想は?



恒例の内容でおおくりします(笑)






《コントレイル、無敗の2冠馬となるか》
先週のオークスではデアリングタクトがスムーズにいかない部分が多かったものの、着差以上の強さを見せつけ、無敗の2冠牝馬となりました。
松山騎手はもう完全にトップジョッキーの仲間入りを果たしました!
先週のコラムでも少し触れましたが、ノルマンディーは大躍進ですね!
新規の一口会員も急増するかもしれませんね!


そして今回、コントレイルも無敗の2冠を目指します。
父ディープインパクトと同じ3枠5番からの出走ということでより盛り上がっているようですね!


もし無敗の2冠も達成したら、コントレイルとデアリングタクトの交配にも期待したいななんて思っちゃってます。(ゲーム脳ですかね?笑)

もしこの2頭の産駒が誕生した場合、サンデーサイレンスが3×5×4ということで血量21.88%となります。まぁインブリードな訳ですが、僕個人としてはよほど度の超えたインブリードでない限りは賛成派なので是非見てみたいです。
21.88%の血量というと、例えばジェンディルドンナのライバルとして桜花賞・オークス・秋華賞全て2着に入ったヴィルシーナ(GⅠを2勝)なんかはヘイローの血量が21.88%です。
ヴィルシーナの場合は加えてノーザンダンサーの5×4でもあるのでコントレイル×デアリングタクトは非現実的なことではないです。

エネイブルなんてサドラーズウェルズの3×2ですからね(笑)



脱線してしまいましたが、コントレイルが前評判通り2冠を達成できるかというのは大注目ではありますね!







《私の好きな、過去のダービー》
これは2016年、マカヒキが勝ったダービーです。
正直1つを選ぶというのはなかなか難しかったので過去10年の中でということで(笑)


この年、弥生賞はリオンディーズ、マカヒキ、エアスピネルの3強対決と言われ、3着内を見事この3頭で独占しました。
皐月賞ではマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズが3強として扱われたものの、8番人気のディーマジェスティが勝利しました。

そしてダービーではディーマジェスティが1番人気に推され、マカヒキ、サトノダイヤモンドとの3強対決や、そこにリオンディーズを加えた4強対決なんて言われていましたね。

古馬になってからなかなか勝てなかったもののこの世代の対決は何だかワクワクしました!(まだ現役の馬もいますが)


ゴール後の川田騎手とルメール騎手の握手
写真判定後、天を仰いだルメール騎手や感情を抑えきれなかった川田騎手の表情まで含めて、僕の中ではベストダービーです!(過去10年)







《クラックの予想は?》
木曜に枠順確定した段階で本命馬は決まりました。(枠で決めた訳ではないですよ)

今回は圧倒人気になることが確実なコントレイルをどう扱うかですよね。
どう扱うかは、それぞれの考え次第です。
「このダービーをどうしても当てたい!!」
という人と
「ダービーそのものはもちろん楽しみだし、楽しむけど収支的な意味ではダービーも数多くあるレースの1つでしかない」

と考える人とでは予想や馬券の傾向が異なるは当たり前のことですね。
どちらが正解とかではなくですよ。


ただ、コントレイルの扱い方について悩むというのは多くの人に共通していると思います。
僕もこの部分はかなり悩みました!


皐月賞◎6番人気ダーリントンホール 
天皇賞・春◎1番人気フィエールマン 
NHKマイル◎9番人気ラウダシオン 
ヴィクトリアM◎1番人気アーモンドアイ 
オークス◎13番人気ウインマイティー


上にも書きましたが、穴から狙うのかどうかはレース次第で、本命党でも穴党でもないと自分では思っています。
圧倒的人気でも「逆転はない」と思えばアーモンドアイやフィエールマンのような馬に◎をつけますし、チャンスは少ないものの逆転があると思えばラウダシオンやウインマイティーのような穴からも狙います。


今回のダービー、どの馬に◎をつけるのか、楽しみにしていてください。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは良いダービーを!




買い目の入った予想はこちらから!
重賞以外にも豊富なメニューが揃っています!

予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。


プロフィール


クラック(craque)

2019年10月に某大手サイトにて予想配信開始。
デビューから現在まで、月間負けなしの6ヶ月連続プラス収支を達成し、累計回収率110.4%を記録。
(配信件数417件)
また、主戦馬券である単勝・馬連・馬単・3連複・3連単は全てプラス収支!(複勝・ワイドは10件以下)
単勝128.1%
馬連147.8%
馬単105.5%
3連複106.5%
3連単102.0%
得意の重賞レースにおいては本命馬の成績が単勝回収率147.0%、複勝回収率132.5%、単複回収率139.7%となっており高水準で安定している。
(集計期間:2019年10月26日〜2020年4月5日)
2020年4月、競馬予想GPに参戦!

Twitter:@Craque_uma


競馬予想GPトップページへ